よくあるご質問

入居について

Q入居資格を教えてください。
寝たきりや認知症、障害、重度の介助を必要とされる方、さらには慢性疾患などの病気をお持ちの方、またお元気な方もご入居いただけます。
年齢は原則として満65歳以上となりますが、65歳未満の方でも上記などの状態等によりご相談いただけます。
Q月額利用料以外に、毎月どのような諸費用がかかりますか?
まず居室の水光熱費はご負担となります。
その他個人差がありますが、医療費やオムツ代、介護用品、電話代(通話料のみ)、理美容代、居室での消耗品、個人で利用された送迎等の有料サービス費などがあげられます。
Q前払い金の、返還制度について教えて下さい。
お支払いいただきました前払い金は、5年間(60ヵ月)で償却いたします。
償却期間終了前にご退去された場合には、ご入居の日数に応じて残りの前払い金が返還となります。
なお、償却期間が過ぎますと返還金はございませんが、追加金などは必要なく、そのまま入居生活を安心してお過ごしいただけます。

居室について

Q身体状況の低下などで居室が変わってしまうことはありますか?
当施設は「介護付有料老人ホーム」です。
身体状況の低下(徘徊等)を理由にした居室移動等は一切ございません。お選びいただいた居室にて生涯お過ごしいただけます。
Q夫婦で入居は出来ますか?
ご夫婦で1つのお部屋にご入居いただけます。
お1人様とは通常の入居契約を交わし、もう1名様とは入居一時金の3割分をご負担、月額利用料も一部割引という形でご契約いただけます。

介護について

Qどのような介護サービスをしてくれますか?
日々サンビレッジが実践している事のひとつに、心(しん)のコミュニケーションの大切さである "傾聴"があります。ご入居者の方々が本当に伝えたいと願っていることを、たとえそれが話せない方であっても、私たちは "こころで聴く" ことをもっとも大事にしております。
また、皆様のそれまでのライフスタイルをそのまま受け入れ、その方に合った介護サービスを 24時間体制で実施するという、小規模施設ならではのきめ細かいサービスで、常に"安心"を 届けられるように日々努力しております。
Q徘徊や認知症が進んでいるのですが大丈夫ですか?
上記のように、当施設では24時間体制で職員が介護をしている「介護付有料老人ホーム」です。徘徊や認知症などがありましても、おひとりおひとりに合った対策を立て、一辺倒ではない介護をすることにより、安心した生活を送っていただけるようお手伝い致します。
Qオムツをしているのですが?
定期的にオムツを使用されている方だけでなく、場合によって使用される方であっても、オムツは出来る限りの随時交換が望まれます。汚れたオムツを付けつづける不快さから、イライラや不眠を生じる事も多いのです。お一人ずつ、状況を把握しながら随時オムツの交換を致します。

健康管理と医療体制について

Q具体的にどのような医療管理まで対応できますか?
胃ろう
他、経管栄養
IVH
(中心静脈栄養療法)
DIV
(静脈点滴療法)
HOT
(在宅酸素療法)
気管切開・吸引 人工肛門 透析 感染症
○:利用可能です。
△:状態により受入れ可能です。(要相談)
※そのほかの医療管理が必要な方もご相談ください。
Q医療機関はどうなっていますか?
サンビレッジ三鷹、サンビレッジ国立では、それぞれ次の医療機関と提携協力をしています。
三鷹 国立
明日佳クリニック(ホームドクター)
三鷹中央病院
斎藤歯科クリニック
国立さくら病院(ホームドクター)
立川中央病院
斎藤歯科クリニック
毎月2回、ホームドクターによる診察を受けることが出来ます。
また、上記の医療機関への送迎サービスは無料となっております。
Q以前からかかりつけの先生がいるのですが?
長年信頼されている先生に継続して受診を希望される入居者様には、受診時の送迎サービス等を行っております。
ただ当施設の提携等以外の医療機関となりますと、送迎や付き添いは有料サービス費をご負担いただくことになります。
Qリハビリは行っていますか?
協力機関より、理学療法士(週2回)やリハビリマッサージ師(週2回)が来所し、ご入居者の体力や自立能力の維持、そして健康管理のためのリハビリを行っています。

日常生活について

Q食事に不安があるのですが…
例えば柔らかいものしか食べられない方には「主食はおかゆ、副食は刻み食や流動食」など、各個人に合ったお食事を提供しております。さらに食事療法をされている方には、看護師や栄養士の指導のもと、減糖や減塩等の適切なお食事をご用意いたします。
また、お一人で召し上がることが出来ない方でも、ゆっくりと丁寧に時間をかけて介助し、お食事を楽しんでいただけるようにお手伝いいたします。
Q面会の時間は決まっているのですか?
ご家族の方にはご不便をおかけしますが、共同生活の場であることや安全面なども考慮 いただきまして、一応AM9:00~PM17:00までを目安にお願いしております。ご都合により夕方以降の入館を希望される場合は、あらかじめ御連絡くだされば対応いたします。
Q外出や外泊はできますか?
前もってご連絡さえいただければ、外出や外泊は自由に楽しんでいただけます。
Q掃除や洗濯はやってもらえますか?
居室の清掃・整理は週3日、衣類の洗濯・収納は週4日、当施設にて行います。(ドライクリーニングは別料金となります)
その他に、シーツ等のリネン交換は週1回、各居室フローリング部分のワックスがけは年3回、カーテンの洗濯は年1回と、常にお部屋で気持ちよくお過ごしいただけるようにしております。
Q欲しい物があったらどうすればいいですか?
隔週にて、ご希望の皆様をお連れしての"お買い物の日"を設けてございます。もちろん代行を頼むこともできます。
代金は事前にフロントでお預かりしている「おこづかい」からのお支払いもできます。
Q美容院などはありますか?
1、2ヶ月に1度、移動美容室が来館いたします。
その他、近隣の美容師による出張サービスも行っており、お身体の不自由な方のためには居室まで伺ってのカットサービスもいたしております。

入居に際して

Q体験入居は出来ますか?
生涯お過ごしいただくお部屋ですので、もちろん可能です。生活や介護の不安を解消していただき、さらによろしければ是非レクリエーションなどにもご参加ください。他の入居者様とともに楽しんでいただくことにより、小規模施設ならではの温かい雰囲気を感じ取ってもらえることと思います。
Q入居時の送迎はしてもらえますか?
ご自宅、病院、老人保健施設など、お迎えは無料にておこなっております。
*必要に応じて看護師、介護スタッフの付き添いも致します。
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